経営・事業
豊田自動織機エンジニアリング事業部 リニューアルした技術者教育制度がスタート
(株)豊田自動織機グループ 総合人材サービスの株式会社サンスタッフ 豊田自動織機エンジニアリング事業部(本社:愛知県刈谷市刈谷東日成28-1、以下、TJE)は、今後、ますます求められる技術が高度化・多様化する中、顧客ニーズを満足する技術支援体制の構築と人材育成をはかるべく、技術系社員向けの教育カリキュラムをリニューアルします。
TJEは、豊田自動織機など各社技術部門で培った技術とノウハウを守り、製品開発、生産技術などをサポートしているエンジニアスタッフ部門です。2003年に本事業を開始してから、技術者の採用に注力して体制を構築すると共に採用後のスキルアップ教育を3次元CADソフト購入等の設備投資も行いながら実施することで、客先より高い評価をいただいてまいりました。
現在、エレクトロニクス化の進展など、より高度な技術が求められるようになり、様々な事業分野で従来の専門分野に特化した技術保有はもとより、多様化するニーズに的確かつタイムリーに対応できる技術支援体制を確保することが必要となります。そこでTJEでは、広がる顧客ニーズに対応するため、技術者約80名を対象に2年間の必須受講のカリキュラムを構築しました。2013年1月12日を皮切りに豊田自動織機の施設や講師経験者を活用して、QC・原価(VA・VE)・SQCまで、基礎から応用までの技術を習得します。今後もTJEでは、顧客からの幅広いニーズに対応できるよう、人材育成に注力して技術支援サービスの向上に努めてまいります。